火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

海釣りと日本酒

先週末、息子にせがまれ、久しぶりの海釣りへ。

f:id:kitarannkahiyo:20160520213642j:plain

 

不器用な自分にとって釣り竿と釣り糸の類にはできれば近寄りたくない。

なれどまあ、たまにはいいかと重い腰をあげました。

f:id:kitarannkahiyo:20160520213813j:plain

が、やればやったで夢中になるものです。

少々、海風が強かったのですが、小魚との争いを家族みなで楽しむことができました。

 

釣果は、海タナゴとウグイ数匹。これは息子の釣ったウグイ。

f:id:kitarannkahiyo:20160520213858j:plain

 

これが、本日の肴になりもうす。

f:id:kitarannkahiyo:20160520214001j:plain

 

お酒は久々の地酒、作田の純吟。

f:id:kitarannkahiyo:20160520214029j:plain

この力強いコク、小魚のちょっと粗っぽい味にも合う。

 

息子よ、もう少し暖かくなったらまた釣りに行こう。

この次は、小魚との争いは君に任せる。

自分は中国の水墨画に描かれている釣り人のごとく、

日がな一日、釣り糸を垂れ、ぼんやり海でも眺めていよう。…すでに老境だね。