火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

梅酒作ったど ~青梅の恵み~

今年も梅酒、作りましたよ~(妻と子供たちが…)

f:id:kitarannkahiyo:20160605101420j:plain

青梅のみどり、見ているだけで視力が上がりそうなくらい鮮やかで美しいですね。

これまでブランデーや焼酎も試しましたが、今回は梅本来の味を引き出してくれる定番ホワイトリカーで漬けましょう。氷砂糖の量を多めの奴と少なめの奴、2種類つくりました。

f:id:kitarannkahiyo:20160605101440j:plain

まずは、梅を洗い、乾いた布でやさしく拭いた後、ヘタを取ります。ヘタ取りは子供達がやってくれました。

f:id:kitarannkahiyo:20160605101500j:plain

あとは、ホワイトリカーと氷砂糖と一緒に漬けるだけ。

f:id:kitarannkahiyo:20160605101519j:plain

漬けてから3日後、妻に美味しいよと言われ、ちょっと味見。

ふつうは飲めるようになるのは3か月後くらいなんですけどね。

頂きます!

フレッシュ!梅のエキスが濃い、酸っぱさも強く、元気になりそな味でありました。

熟成する前に味見のしすぎでなくなってしまわないように気を付けねば(汗)

次は、小梅の醤油漬け、梅干しも作りますよ~~