火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

玄関先の水辺の住人

今回は水辺の生き物どもが登場いたします。苦手な方、ご遠慮下さいませ。

 

我が家の玄関先が、最近、異常なにぎわいをみせている。

f:id:kitarannkahiyo:20150711064816j:plain

むすこが、学校付近の沼、でとった水辺の生き物たちが集っているのだ。

f:id:kitarannkahiyo:20150711064834j:plain

どじょう。

f:id:kitarannkahiyo:20150711065438j:plain

おたまじゃくし。足、生えてきているの、みえますでしょうか。

f:id:kitarannkahiyo:20150711064907j:plain

そして、とげうお。(とげのあるうお、らしいです。)

 

この後も、むすこと友達を連れ、ざりがに、の住む水場に連れて行かねばなりません。

おたまじゃくしは、尻尾が短くなり、蛙になって水槽より巣立った者もいる模様。

 

正直、ちょっと怖ろしい。

 

が、自分が子どもの頃も毎日のように魚やミズカマキリ、とってたな~

にしても、いまどき、どじょうとりに夢中になる子ども、少ないかもしれませんね。

 

「人間の根源的な狩猟本能を健全に発揮」している、

と無理やり考えてみておるところです。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村