火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

衝撃の絵本!~たべるトンちゃん~

ここに衝撃を受けること間違いなしの一冊の絵本があります。

ご紹介しましょう。

『たべるトンちゃん』

f:id:kitarannkahiyo:20150412134730j:plain

一部、熱狂的なファンもいるといわれている昭和十二年発行(戦前!)の絵本です。

衝撃をやわらげるために、これから3回に分けてこの本をご紹介する予定です。

以下、予告。

其の壱:衝撃のストーリー:子どもに見せられるか、衝撃のラスト。ちなみに筋らしい筋は存在せず!!

其の弐:衝撃のイラスト:イラストの範疇を超え、文章文体も合わせて芸術の域!!

其の参:衝撃の感想:語りきれぬものをあえて語るを試みる。必死の挑戦、この本について果たして何を語りうるのか!?

 

乞うご期待!!(いや、あまり期待しないで下さい)

さあ、思い切ってトンちゃんの扉を…(↓↓↓お読みください↓↓↓)

f:id:kitarannkahiyo:20150412135640j:plain

ちなみに、これは本の付録で、見開きのイラストになっております。

このトンちゃんのシンプルなイラストと文の配列、文体、空白のバランス、どれをとってもハイレベルじゃ~(戦前よ!)

「あけてごらん」

 

 to be continued…

 

↓気が向いたら、ひと押し願います。

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村