火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

秘密基地

みなさん、子ども時代に基地は作りましたか。

自分は、今はめっきり見かけなくなった土管の中に敷物を持ち込んで基地を作ったのを憶えています。

 

先日、小5の息子がとうとう作りました。

f:id:kitarannkahiyo:20151001061832j:plain

家の裏に。その時点で秘密じゃないのですが・・・

 

基地を作るとは、

自分の縄張りを持つ、という意識なのでしょうか。

太古よりつづく動物的習性か、はたまた、発達段階の一過程なのか。

親に隠し事をするようになるのも、この頃からなのかも、と思ったり・・・

f:id:kitarannkahiyo:20151001062455j:plain

まあ、この秘密基地で、友達とゲームをしていたのにはちょっと興ざめでしたがね。

 いずれにせよ、「秘密基地」がまだ死語ではないことが確認できました。

よかった、よかった。

 

イマドキの秘密基地事情でした~

 にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村