火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

七輪で秋刀魚

今日は七輪の日。季節は秋、秋と言えば秋刀魚!

そうです。とうとう、とうとうこの日がやってきました(涙)

七輪で秋刀魚を焼きます。焼いてやりますっ!

f:id:kitarannkahiyo:20150902185338j:plain

 

近くのスーパーで北海道産の秋刀魚、発見。そそくさと3尾購入。

まだ小ぶりですが、秋刀魚は秋刀魚です!

秋刀魚を網にのせます。

f:id:kitarannkahiyo:20150902193503j:plain

 

小ぶりでも脂がのっているのか

じゅうじゅうと小気味よい音を立て、ときどき炎が立ちます。

f:id:kitarannkahiyo:20150902185409j:plain

 

じっくり焼いて(レアはちょっと苦手なので…)

いただきます!

f:id:kitarannkahiyo:20150902193831j:plain

めちゃくちゃ美味い!脂はまだそれほどのっていませんでしたが

逆に、これぞ秋刀魚という実の味をしっかりと堪能できました。

妻と二人で3尾ぺろり、でした。

 

ほんと、日本人でよかった~~~(心でうれし涙)

 

 

 

 

日本には「季節」があること、その季節でしか味わえない「旬」のものがあること、

そして「旬」のものが、ときどきは味わえること。

そんなことが、ほんと、ありがたいな~と感じた「七輪の日」でした。感謝!

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村