火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

青森ブランド地酒「七力」とワラビ辛し和え

本日も隣の父から「そごいらで採ってきた」というワラビ一束ゲット。

(「そごいら」って「どこら」なのか。いつか在り処を聞いておかないと…)

f:id:kitarannkahiyo:20150510082639j:plain

にしても、春の若々しい緑!こればかりは田舎の特権かな。

早速、酒のアテにワラビの辛し和え。麺つゆに醤油をちょいとたらして粉がらしを溶きました。

f:id:kitarannkahiyo:20150510082718j:plain

そして本日の地酒。

青森市内の酒屋7店(ななの会)が販売している「七力」(山廃純米吟醸)! 

企画は「ななの会」(青森市)、醸造(株)盛田庄兵衛

このブログでも登場した作田醸造元です。

f:id:kitarannkahiyo:20150510082955j:plain

図らずも地産地消

「ワラビの辛し和え」、この程よい苦み、たまらん!

「七力」、フルーティーな旨み、ほんとにどこまでも優しく旨い!

 

田舎だけど人口激減だけど平均寿命低いけど、青森ほんと、いい処よ。

他県と比べるのも大事だけど、死ぬまで生きる土地、豊かな自然に感謝して、楽しく行ぐべ~

 

 ↓↓↓酒と山菜の最強タッグ!

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村