火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

弘前さくらまつり~満開に酔う~

先週末(4月25日)、弘前公園のさくらまつりに行ってきました。

f:id:kitarannkahiyo:20160428050621j:plain

ちょうど休日と園内のソメイヨシノ満開が重なり、すごい人出でした。

f:id:kitarannkahiyo:20160428050658j:plain

弘前公園は、青森県弘前市にあります。弘前藩主津軽家の居城、弘前城の敷地に広がっています。

お堀と桜の景観は必見の価値あり。東北では有名な桜の名所です。

f:id:kitarannkahiyo:20160428050725j:plain

ここ数年、桜を眺めて思うのは、「花より団子」の割合がだんだんと減り、花をゆっくり眺めたい、との気持ちが増していることであります。老境の域に達してしまったのでしょうか。

しかしながら「団子」の方にも心は傾き、しっかり食べて、飲んじゃいましたけどね。

今年も並んじゃいました。弘前のそば・中華そばの名店「三忠食堂」。

f:id:kitarannkahiyo:20160428050814j:plain

看板の、仙人風の白髪のじいさんとおかっぱ娘のペアはかなりレアな組み合わせ。好きだわ~この絵。

今回は中華そばを選びました。細い縮れ麺で食べやすく、少し甘さのあるやさしいスープがめちゃくちゃおいしかったです。

f:id:kitarannkahiyo:20160428050837j:plain

園内は、人・花・人・花…。

そういえば、青森でこんな人だかりを見るのは、このさくらまつりかねぷたまつりなど祭りのときだけかも。

f:id:kitarannkahiyo:20160428050859j:plain

昼食の後は、ビールの酔いも程よく回り、芝生に敷いた敷物の上でしばし昼寝。

人生の五本指に入る極上の昼寝でした~

f:id:kitarannkahiyo:20160428051743j:plain

そのあとも桜を眺めながら園内を歩き、桜を堪能。

さくらよ、弘前公園よ、今年もありがとう~