火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

「秀鳳 無濾過生原酒 雄町」と七輪、松ぼっくり

f:id:kitarannkahiyo:20160623221234j:plain

先週末、七輪の会を決行!

今回は市販の着火剤を使わず、松ぼっくりとおがくずで着火市販のやつは少々油臭いゆえ。ちなみに、おがくずは息子が木の棒を削って槍的なものを作った際に出た廃棄物の再利用(庭に四散していたのを拾い集めた)。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220340j:plain

炭に火が移るまでの小一時間。火の揺らめきを眺めるこのひと時…ああ、落ち着く。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220420j:plain

本日の肴は、旬の県産アスパラ、しいたけ、オクラ、鶏軟骨…。相変わらずの渋めのチョイスとなっております。焼肉は好きなのですが、七輪のを重視し、王道のカルビや牛タンは焼いてやりません。我ながら変なポリシーだとは思いますが…。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220457j:plain

お酒は「秀鳳 無濾過生原酒 雄町(山形)秀鳳酒造場」

七輪と地酒、いいじゃないですか。屋外ゆえコップ酒。

それでは、頂きます!

…穏やかなフルーツ香、お米の旨味…というよりすごい甘っ!

甘口の白ワインのよう。じわーと口中に広がる感じ。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220537j:plain

肴の鶏軟骨。鋭い白い三角。こりこりの食感がよろしい。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220614j:plain

さて、お次は「鍋島 サマームーン(佐賀)富久千代酒造」

頂きます!

ほのかに香るフルーツ、じわっと酸、甘いと思いきやキレ。

九州のうだる暑さがこの爽やかさを生むのでしょうか。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220739j:plain

f:id:kitarannkahiyo:20160623220851j:plain

子ども達は焼きマシュマロを堪能。

 

f:id:kitarannkahiyo:20160623220804j:plain

初夏と言えばビール…と思いきや、

なかなかどうして地酒と七輪。相性がよろしいようです。いや、いい気分。

次回もこうご期待!(失礼しました~)