火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

「酔鯨 夏の吟麗生酒」と山菜ミズの炒め物

隣の実家から山菜ミズをいただきました。

f:id:kitarannkahiyo:20160605092504j:plain

 

ミズは東北地方でよく食べられるポピュラーな山菜。

クセがなくシャキシャキしてめちゃくちゃ美味いのですが、下処理の皮むきが大変。

今回はさらに一日放置したがために、茎が萎れてしまい、皮むきがますます大変に。

f:id:kitarannkahiyo:20160605092548j:plain

教訓:下処理はすぐにやるべし。(もしくは、とりあえず冷蔵庫へ)

 

お酒は酔鯨 夏の吟麗生酒(高知)土佐清酒」。頂きます!

f:id:kitarannkahiyo:20160605092521j:plain

リンゴの香り、口の中が一瞬にぎやかに、すっと切れ。う~ん、旨い!

ミズの炒め物、苦労したかいがありました。シャキシャキ、ちょっと粘り気もあります。クセのない味、だけどこの季節絶対に食べたくなる癖になる味であります。

山の恵みとニッポンのお酒に感謝、ご馳走様でした!