火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

「稲村屋 特別純米」と秘密の荒れ庭

秘密の荒れ庭とは、むかし住んでいた実家の庭と畑。

f:id:kitarannkahiyo:20160521062736j:plain

 

庭と畑はよい加減にさびれており、人の目も少なく、わたくしの好みの場所です。

f:id:kitarannkahiyo:20160521062816j:plain

 

畑では叔父が野菜を育てており、今は畝づくりに精を出してます。

ここは我が家から歩いて20分、いい散歩コース。

f:id:kitarannkahiyo:20160521062848j:plain

 

畑の脇にはマルメロの花。人知れず咲いておりました。

f:id:kitarannkahiyo:20160521063258j:plain

 

畑には、ニラとシロ(小葱の類)が伸び放題。

f:id:kitarannkahiyo:20160521063142j:plain

 

本日は、これをいただいて帰りましょう。どっちがニラで、どっちがシロでしょう?

f:id:kitarannkahiyo:20160521063356j:plain

 

本日の肴は、ニラたっぷりのお好み焼き。

ニラの力強い香り、新鮮な野菜の勢いをそのままいただく。

こればかりは田舎の特権でしょうか。しかも自分は何にもしていない。(叔父さん、ありがとう)

f:id:kitarannkahiyo:20160521063515j:plain

 

お酒は「稲村屋 特別純米(青森)鳴海醸造。いきつけの酒屋のおすすめ。いただきます。

f:id:kitarannkahiyo:20160521064023j:plain

香りはさほど感じず、まっろやか~な口当たりでキレもよし。食中酒によいかなと。

秘密の荒れ庭…ああ、いつかここで七輪で酔いたい

本日の酔狂だよりでした。ほんと、失礼いたしました~