火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

「開運 伝 純米吟醸生酒」と春の山菜

新年度が始まり、我が職場も忙しく、

ブログを更新したり、お邪魔したりする時間がなかなか持てない今日この頃です。

でも、働いて、食って、疲れて寝る、というシンプルな営みもいいもんだなと感じます。

もともと単純な人間なんですね。今週もまあ、よくやったと、わが身をねぎらい…。

さて、一杯やりますか!

青森は花盛り、ちょうど桜が満開です。春の山菜も産直コーナーをにぎわしています。

本日の肴は、その産直コーナーに並んでいたこごみ

f:id:kitarannkahiyo:20160423105116j:plain

こごみを自分で調理するのは初めてです。今日は、マヨネーズ醤油和えにしてみましょう。

お酒は、「開運 伝 純米吟醸生酒(兵庫)土井酒造場」。しみじみ旨い。飲みやすしっ

f:id:kitarannkahiyo:20160423105516j:plain

こごみの方は、エグミはほとんどなく、あっさりとした味わい。いい、いいですっ

山菜と日本酒。この黄金の組み合わせを味わえる今日この夜に乾杯!