火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

「豊盃 純米吟醸 華想い」とイカ塩辛

本日の肴は、イカ塩辛

塩辛、実はずっと苦手だったんですが、出来立てのあっさりしたやつならイケると判明。

青森ではイカがよく獲れることもあり、少量パックで100円程度からあります。

食べきりサイズでちょうどいい!

f:id:kitarannkahiyo:20160321120908j:plain

お酒は地酒「豊盃 純米吟醸 華想い(青森)三浦酒造」。頂きます!

豊盃というと、自前の豊盃米というお米を使ったお酒で、柔らかくコクのあるイメージなんですが…

こちらはお米が華想いとのこと…ふわっと華やかな香り、コクというよりスッキリ。

f:id:kitarannkahiyo:20160321121114j:plain

塩辛のコクのある味わいと豊盃のスッキリとしたキレ。寄せては返す波のごとくなりにけり…(酔)

寄せてくる 塩のからさを 酒かえす

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村