火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

コケシの面構え

先週末、妻がこけしを買ってきました。夫婦でユニークなこけし雑貨を作っているCOOKIESさんの作品。

味わいのある微妙な面構え、気に入った!

f:id:kitarannkahiyo:20160301202553j:plain

値段は600円。これ一つ作る手間暇を考えると安い。みなさんもお部屋におひとつ、いかが?

 f:id:kitarannkahiyo:20160301202652j:plain

というわけで、我が家にある微妙な面構えのオブジェたち、ちょっと探してみた。

こちらは大学時代にもらった昔ながらのミニこけし。表情、前衛こけしに負けてない。

f:id:kitarannkahiyo:20160301202723j:plain

そして、古い実家から見つけた秘かなお気に入り、ぜんまい仕掛けの馬。

f:id:kitarannkahiyo:20160301202928j:plain

f:id:kitarannkahiyo:20160301202953j:plain

インドの木彫りのフクロウ

f:id:kitarannkahiyo:20160301203328j:plain

f:id:kitarannkahiyo:20160301203145j:plain

どの表情も、媚びていない。

というか、人ではない何か遠くを眺めている気がする。

f:id:kitarannkahiyo:20160301203809j:plain

f:id:kitarannkahiyo:20160301203835j:plain

ひゅうひゅうと 虚ろな眼に 風とおる

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村