火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

#3青森ドライブ~立ちねぷたの館編~

青森ドライブの最後は、五所川原市立「立佞武多(たちねぷた)の館」。

www.tachineputa.jp

立佞武多祭」は、平成10年、約80年ぶりに復活した五所川原市のお祭り。

お祭りは終わってしまいましたが、この館で「立佞武多」を観ることができます。

f:id:kitarannkahiyo:20150827055828j:plain

 

デザイナーのコシノジュンコさんがデザインした「立佞武多」があると聞いて期待していたのですが、

デザインでなく、コシノジュンコさんそのものでした。

f:id:kitarannkahiyo:20150827055853j:plain

 

立佞武多」は名前の通り立ってます。すげぇ背が高い。身長22メートル。

見上げないと全貌が分かりません。「進撃の巨人」の中型タイプくらいでしょうか。

全体像はカメラに収まりきらないので、トラさんをアップでどうぞ。

f:id:kitarannkahiyo:20150827060023j:plain

 

隣に市場がありました。

観光客でにぎわい、活気がありました。

f:id:kitarannkahiyo:20150827060140j:plain

 

お酒のつまみになりそうな、新鮮な魚介類に目が釘付け。

f:id:kitarannkahiyo:20150827060410j:plain

 

市場って、ほんと、見てるだけでも楽しい。カスベってエイのことです。

f:id:kitarannkahiyo:20150827060432j:plain

 

自分の場合、旅の最大の楽しみの一つが、

地元の市場やスーパーをぶらぶらすることです。

f:id:kitarannkahiyo:20150827060537j:plain

 

今回のドライブ、どこも楽しかったのですが、

なーんにも考えず、

どこまでも続く田んぼの中を、ドライブできたのが一番だったかな。

f:id:kitarannkahiyo:20150827060618j:plain

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村