火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

七輪三昧

灼熱の日々が去り、秋を感じさせる爽やかな風吹く夕刻

こりゃ、七輪ですな。

本日は、愛知から来た弟父子と両親も参戦。

炭に火が移り、置き火になるまでのたそがれ時、

ぼんやりとビールを啜るいっときが最高じゃい。

f:id:kitarannkahiyo:20150813133525j:plain

ちっさな七輪を皆でまぁるく囲む。

f:id:kitarannkahiyo:20150813133551j:plain

焼いて、食べて、しゃべって、飲む。

このシンプルな営みよ。

これが、有史以来、連綿とつづけられてきた「うたげ」というやつか。

 

実家の畑で採れた渦巻状のしし唐に、少々皮の硬くなったオクラ、旨し!

(改めて画像で見ると、・・・大胆かつ無造作な配置だ。)

我らが陸奥湾産のホタテ、ニンニク醤油でじゅうじゅう、旨し!

妻の地元、気仙沼のカジキマグロの串焼きと気仙沼ホルモン、旨し!

f:id:kitarannkahiyo:20150813133441j:plain

f:id:kitarannkahiyo:20150813133736j:plain

気付けば、あたりは夜の闇、

われら一族の絆を、酒と肴と七輪でつないだ一時でありました。

感謝。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村