火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

結界、発見。~七戸の田舎道にて~

本日、車で出張。

青森県七戸町の田舎道を走っていたら、

道の両側の電信柱と杉の木に縄が括りつけてあった。

f:id:kitarannkahiyo:20150811053952j:plain

どうやら魔よけのための結界らしい。

よく見ると、草鞋や栃の枯葉や板きれが括りつけられていました。

f:id:kitarannkahiyo:20150811054119j:plain

隣の十和田のある集落では、この結界に加えて、

巨大な男女の藁人形を守り神として作るそうな。

この辺りは江戸時代まではたびたび飢饉に苦しんだ土地。

f:id:kitarannkahiyo:20150811054140j:plain

当時は、疫病や虫除けのための結界、

今は寂れゆく集落の人と人をつなぎとめるための結界、

となっているようです。

 

 

 

 ↓↓↓なんとなくおごそかな心持で田舎道を走り抜けました。

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村