火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

空芯菜のニンニク醤油炒め☆

自分には忘れられない料理があります。

10年以上も前、千葉にあった「リトルバンコク」というタイ料理屋さんで食べた

空芯菜(クウシンサイ)」の炒め物。

 

この野菜、名前の通り、茎の中が空洞になってるんですよね。

都会のアジア系料理屋ではポピュラーな野菜なのかもしれません。

でも、ここ青森ではまずお目にかかれません。

その幻の野菜、空芯菜を妻が見つけてくれました!

そして、なんとニンニク醤油炒めを作ってくれたのです。

f:id:kitarannkahiyo:20150801180807j:plain

涙がちょちょぎれるほど(表現が古くてすみません)旨かったです。

この季節の、ビールのお供に最高の一品。

北国青森も連日、真夏日が続いております。

でも、負けない。クーラーがなくても、負けない…。

 

ビールと空芯菜で勝ちにいきます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村