火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

ネクタイとイカと七輪☆

日曜日。すがすがしい青空。

青空だけど、梅雨前線の影響もあるのか気温は22度。

サイコーに過ごしやすい。

こりゃ、七輪でしょ。

f:id:kitarannkahiyo:20150708053335j:plain

今年、4度目。

ちょっと定番化してきた。

着火剤を木炭を無造作に並べ、火をつけます。

急ぎませんので、懸命にウチワであおぐこともなし。

20分もすれば、じんわりと熱を発し始めます。

f:id:kitarannkahiyo:20150708053351j:plain

着火剤は油くさいので、つぎは実家の庭に落ちてる小枝で火起こししようと、

なんと、ステップアップまで目論む余裕さえできちゃいました(笑)

 

さあて、今日は何を焼こう。

 

アスパラ食いたし、と思ったのだが、値段高し。今回はパス。

まずは、オクラとシイタケ登場。

f:id:kitarannkahiyo:20150708053431j:plain

父、ふらりと現る。

七輪会、常連。

実家の冷蔵庫よりネクタイ(鶏肉の首の部分)とイカとビールをいそいそ持ち込む。

ありがたし。

妻と父と3人で七輪を囲んで乾杯!

f:id:kitarannkahiyo:20150708053445j:plain

青空の下で食すとなぜなんでもうまく感じるのでしょうかね。

しばらくすると、お約束の子どもたちが群がる。

f:id:kitarannkahiyo:20150708053511j:plain

当然寄ってくるだろうと、買っておいたミニフランクをあてがう。

食いなせ、食いなせ。

f:id:kitarannkahiyo:20150708053527j:plain

ああ、ビールが進む。

父の津軽弁の世間話、半分、BGM。

締めは、地元はちのへのイカ

f:id:kitarannkahiyo:20150708053542j:plain

いいねえ、いいねえ。

次の七輪会では、「魚」「貝」あたり、焼きたいね~

と、父の話を流し聞きしながら、ぼんやり思うのでした。

父よ、真剣に話し聞いてあげなくてスマナイ。

 

なれど、ほんと、よか一時、味わえたよ~。感謝。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村