火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

八戸せんべい汁で飲む☆

本日の夕食は、せんべい汁

f:id:kitarannkahiyo:20150705070913j:plain

せんべい汁は、八戸地方の郷土料理です。

醤油ベースのおつゆに「せんべい」が入ってるんです。

せんべいはただのせんべいじゃなく、

せんべい汁専用の「かやきせんべい」というのが

スーパーで売られています。

f:id:kitarannkahiyo:20150705073526j:plain

 同じ青森県でも、青森市に住む自分は大人になるまでこのせんべい汁

知りませんでした~

知り合いから教えてもらったのをきっかけに我が家の定番メニューに。

せんべいの食感が、もちもちくにゅくにゅで、うまい!くせになる味。

f:id:kitarannkahiyo:20150705185602j:plain

 今や全国的に有名になったご当地グルメの祭典 B-1グランプリですが、

実は八戸が発祥の地。

八戸せんべい汁研究所が企画プロデュースしたのが始まりだそう。

www.senbei-jiru.com

そして、今年のB-1グランプリですが、青森県十和田市で開催されます。

十和田市では今からかなり盛り上がっているよう。

b-1towada.com

我が家も「行ってみようか~」と、ただいま考え中。

お近くの方はぜひご検討あれ~

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村