火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

ジュンサイと地酒

ジュンサイってご存知ですか?

↓↓↓ 青森では、こんなのが年中売られてます。

f:id:kitarannkahiyo:20150703215338j:plain

たいてい中国産。

されど本日、青森産を発見したのでさっそく購入。

f:id:kitarannkahiyo:20150703215420j:plain

野菜寄りのおつまみ(っていうか、これ、もろ植物)としては、

自分的にかなりレベル高し。

今夜はポン酢を垂らしてみました。

ジュンサイは、スイレン科の一種。

万葉集の時代より日本人には親しまれてきた食材のようです。

日本では東北で主に栽培されているとのこと。

f:id:kitarannkahiyo:20150703215531j:plain

自分はこの寒天質の、ちゅるちゅるっとした食感が好きなんです。

f:id:kitarannkahiyo:20150703215547j:plain

日本酒や焼酎に合う「古(いにしえ)の和の一品」、ここにあり。

 

 

↓↓↓ 週末、「ジュンサイ」を地酒で味わう幸せ

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村