火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

梅のある風景2

梅干し作りの続きです。

kitarannkahiyo.hatenablog.com

鮮やかな梅の実が

f:id:kitarannkahiyo:20150628053406j:plain

こんなんなりました!

 

ちなみに作業工程としては、「塩漬け」をしている段階です。

この際、重しをするのですが、

重しは、

漬物石は使わないんですね~

水で重しとは、恐れ入りました。

漬かり具合に合わせて、ビニール袋に入れた水の量を調節するそうです。

 

この状態で、1か月ほど漬けた後、

「天日干し」をするんだと。楽しみ~

 

ちなみに、青森は久しぶりの

f:id:kitarannkahiyo:20150628053953j:plain

昨日(27日)、北東北は梅雨入り。

(そういえば、梅雨って、梅の雨って書くんですよね。梅つながりでした)

 

こちらは、ずっと雨が降っていなかったので、

大地にとっては、恵みの雨となりましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村