火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

梅のある風景

ある日、帰宅すると、家中にすがすがしい爽やかな香りが漂っております。

f:id:kitarannkahiyo:20150624052944j:plain

でした。

f:id:kitarannkahiyo:20150624052954j:plain

この時期、妻は梅干しを作ります。

にしても、この鮮やかな色合い。

一個一個違うのがまたおもしろし。

f:id:kitarannkahiyo:20150624053017j:plain

生だと毒のあるこの実を、塩漬けして日干しして、おにぎりに入れた人、えらい!

 

 

 

我が家の「風物詩」でした~

にしても、季節の折々を感じさせてくれる「風物詩」って廃れつつあるような・・・

そんな中、梅干し作りは、妻が作り出してきた我が家の数少ない「風物詩」、

大切にしたい季節行事よね。

にしても、ほんと、いい香りなんですわ~

↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村