読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

珍品!?山菜の女王「みずの豚肉炒め」で乾杯

【味】酒と肴 【季】季節もの 【絶】絶品シリーズ

夕食には、今シーズン初「みずの豚肉炒め」がお目見え。

f:id:kitarannkahiyo:20150613064928j:plain

みず、山菜です。

青森ではこの時期、よく食卓に上がるのです。

他の地域ではどうなんでしょうかね。

以前、神奈川にいたころは、とんと見かけなかったので、結構珍しんでしょうか?

 

これ、ちょーウマイのです。

 

ウドやタラの芽が野性味あふれるワイルド野郎とするなら、みずはとにかく上品で高貴なお方なのです。

 

言うなれば山菜の女王!

食感は、しゃきしゃき。

あくなし、くせなし、あっさり味。

なれど、下処理だけが、ちょっと大変。薄皮をむかないといかんのです。

妻が「これがなきゃね」とぼやいております。

そう、この下処理さえなければ、野菜に格上げしたいくらいの山菜なのです。

 山菜の宅配でも、みず、人気なようですよ↓↓↓

akita-mori.com

東京や愛知に住む弟達に食べさせてやりたいのお~

元気にやっとるか~

f:id:kitarannkahiyo:20150613065406j:plain

 これ、ほんと、ビールに合うんです。

田舎にも、どんな高級料理店にも負けない旬で上品な味、ありました。

働いて、飲む。このシンプルな営みを本日も遂行できたことに感謝!

いただきます!

 

 ↓↓↓朝からビールですみません、はい…

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村