読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

肉じゃがと蛸キムチで飲む☆

今週は家族が風邪でつぎつぎとダウン。

みんなそれぞれゴホゴホ咳込んだり、鼻をグスグスさせたりしていました~

自分はというと、「今週は仕事、休めんぞ」気を張ってすごしていたせいか大丈夫でした。

妻はほぼ復活し、今夜の食卓には久しぶりに「肉じゃが」登場。

f:id:kitarannkahiyo:20150606071413j:plain

子ども達のリクエストだったそうです。

皮ごとごろっと入ったジャガイモがうまっっ!

f:id:kitarannkahiyo:20150606071548j:plain

そして、「ホウレンソウのおひたし」。

これ、海苔が和えてあって、素朴ですが、ほんと優しい味なんです。

f:id:kitarannkahiyo:20150606071758j:plain

そして、あまり見た目が美しくありませんが、サラダキムチと水蛸と胡瓜を和えた

「蛸キムチ」。ビールのアテに作ってみました。

f:id:kitarannkahiyo:20150606072001j:plain

妻も子どもたちもまだグスグスしてますが、確実に復調へ向かってます↑↑↑

土日はみんな元気に過ごせそう。

週末。ビールも旨し!!!

 

 

それにしても、「気を張る」「気」ってなんでしょう?

何が僕らの「気」を張らせているのでしょう?

仕事だったり、家族だったり、はたまた夢、目標といった存在があるからでしょうか?

予防や薬などの対策ももちろん重要ですが

最後の砦は、やっぱり、おのれの「気」なんでしょうかね。

 

でも、まあ、「気を抜く」のも大切ですよね。

「気を張り」つつ「気も抜く」、このくらいがちょうどいい。

 

おっと、酒飲みの独り言でした…本日も、みなさんに感謝!今日も佳き日!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村