火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

「オクラのクリームチーズ和え」で飲む

オクラに時々魅かれる。

茹でたときのみどり色。

垂直に切ったときの星型。

白くて丸い種。

ちょっとねばっとするところ。

 f:id:kitarannkahiyo:20150530084617j:plain

ということで、本日のつまみはオクラのクリームチーズ和え

オクラをさっと茹で、クリームチーズと和えて醤油をたらす。

鰹節をちらして完成!!

簡単。簡単なのしか作りません。作れません。

 f:id:kitarannkahiyo:20150530084639j:plain

もう一品。

鶏のハツをつかう。

スーパーの食肉コーナーの端っこにいつもひっそり並べられている。

ひっそり感、よし。値段も安い。

ちょっと普通は手を出さない。気になるのは酒飲みくらいか。

本日は、ハツと水菜を生姜醤油で和えてみた。

 

日本酒で、と思ったが、まずはビールで。

水菜のしゃきしゃき、オクラとクリームチーズのこっくり、ビールに合う!

f:id:kitarannkahiyo:20150530084708j:plain

 週末のつまみづくり、楽しいね。

肩の力が抜けていく。

ハツの方は、水気が出た。

レシピに「水気をしっかり切る」と書いてあった。なるほど。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村