火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

小梅の醤油漬けを作ってみました

日曜日。天気は快晴、気温もぐんぐん上昇。

今日は、小梅の醤油漬けを作ります。

去年、初めて作ったのですが、簡単だし、すぐ食べられるし(漬けてから二日後!)さっぱり味でコリコリした食感は家族にも好評!

使うのは去年と同じ「JAふくおか八女」の小梅。

f:id:kitarannkahiyo:20150524171956j:plain

まず、竹串で実のヘタを取ります。娘も手伝ってくれました。「これ、めっちゃ、楽しい~」と言いながらやってくれました。確かに、竹串でヘタを刺すと、ポロっと簡単、キレイに取れて気持ちいいんですよね。

f:id:kitarannkahiyo:20150524172011j:plain

ヘタを取った小梅を水で洗い、ざるにあげてしばらく乾かします。

f:id:kitarannkahiyo:20150524172030j:plain

あとは、広口ビンに梅を入れ、薄口しょうゆを注いで、ハイ、完成!

f:id:kitarannkahiyo:20150524172048j:plain

 青梅のほのかなすがすがしい香り、楽しむことができました。

 

梅つながりで、今夜は梅酒。

去年つくった、ホワイトリカーと氷砂糖のスタンダードなやつです。

f:id:kitarannkahiyo:20150525222300j:plain

まったり甘い、間違いない爽やかな味。梅にしか出せない味。

おにぎりの具に梅干しがなかったら、日本はよほど違った国になってたかもしれない。

すっぱマンも小梅太夫も小梅ちゃんもみんな梅から生まれました。

梅のある文化、梅干しを生んだ和の国に乾杯!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村