火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

地酒とホヤと

本日のおつまみはホヤ

近所のスーパーでむつ湾産1個138円。

f:id:kitarannkahiyo:20150523231943j:plain

ホヤ、苦手な方も多いですよね。周りの酒飲みも好きな人、苦手な人、半々くらいでしょうか。

自分も食べるときは、充分に水で洗って細かく切り、ポン酢等をつけて食します。

独特の甘みというのか、フルーツのような味わいもあるようにも思うのですが…うまく表現できませんね。歯ごたえも独特、この歯ごたえがいいんです。

f:id:kitarannkahiyo:20150523232101j:plain

地酒は『五醸(ごじょう)』純米吟醸、八戸酒類)。五戸地方でしか手に入らないので、五戸に住む同僚から買ってきてもらいました。

口当たりまろやか、喉越しで日本酒らしさを感じる旨いお酒でした。

f:id:kitarannkahiyo:20150523232123j:plain

本日、子ども達の運動会でした。

友達と楽しむ姿、一生懸命競技に取り組む姿、よかったど~

日々、親の知らぬ間に成長していく子供たちに乾杯!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村