火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

ノビルと砂肝のニンニク醤油炒め

今日はノビルを使っておつまみ作り。

地元の酒屋で見つけ、初めて買ってみました。一束たっぷりで100円。

緑色と球根のムラサキが鮮やか。

f:id:kitarannkahiyo:20150517054301j:plain

よく伸びるからノビルなのか?と思って調べたら、漢字では「野蒜」と書くそうで、野に育つ「蒜(ひる)」(ネギ属の総称)だからノビルなんだそうだ。勉強になりました。

酢味噌和えが旨いそうですが、冷凍砂肝があったので、ニンニク醤油で炒め物に。

f:id:kitarannkahiyo:20150517054337j:plain

味はピリリと辛く、葱やニラのような薬味として使われたり、体を温める強壮野菜でもあるようで、日本では古代より食べられてきたそうです。

ノビルのしゃきしゃきした歯ごたえと砂肝のコリコリのハーモニーがグッド!

本日は、残っていた地酒七力と岩下の新生姜とともに食しました。

炒め物、旨くてあっという間に食べちゃいました~

f:id:kitarannkahiyo:20150517054538j:plain

 

↓↓↓「蒜」という漢字、気に入った。古代中国の漢文に紛れ込んでそうな字じゃないですか!?

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村