読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

旅立ちのきっかけ~『ムーミンパパ海へいく』~

【本】イチオシBOOK 【日】日記、雑感

f:id:kitarannkahiyo:20150516051355j:plain

八月末のある日の午後、ムーミンパパがしょんぼりと、庭を歩きまわっていました。なにをしたらいいか、わからなかったのです。なにしろ、しなければならないことは、自分かほかのものかが、もうすっかりやってしまったように思えましたもの。

 

これ『ムーミンパパ海へいく』の冒頭部分です。

だから、ムーミンパパは、本のタイトル通り「海へ」旅立つのです

ムーミンパパ海へいく (講談社文庫 や 16-7)

ムーミンパパ海へいく (講談社文庫 や 16-7)

 

 「今の満ち足りない気持ち」は、じつは「次のステージ」へのきっかけとなっていることもある。

「現在の鬱屈した思い」「おのれの成長の機会」となることもある、そう前向きにとらえたいものです。

 

男40代、児童書ムーミンをこっそり眺めながら

ひそかに人生の指南書として活用しているのであります。

 

 ↓↓↓自分もちょっとは成長しなきゃね、と、今夜のお酒のおつまみを考えつつ思う…

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村