読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

銀河鉄道の夜~変幻自在・岸田今日子の七色の声~

とりあえず紹介せねばなるまいて。

言わずと知れた宮沢賢治の未完の大作銀河鉄道の夜

あのジョバンニとカンパネルラの、死を巡る物語である。

もちろん本を読んでいただくもよし。

しかし、ここに一枚の朗読CDを紹介いたしたい。

 

銀河鉄道の夜 [新潮CD]

銀河鉄道の夜 [新潮CD]

 

 朗読はムーミントロールの声でおなじみ(でもないのか、今や…)

今は亡き怪優・岸田今日子さんこの朗読が、すごい。もちろん、一人ですべての役をこなしている。

登場人物に応じて声を使い分けているだけではなく、一人ひとりの存在感が際立つ。

ジョバンニ、カンパネルラ、ジョバンニの母、青年、女の子、男の子、鳥捕り…一人ひとりの声が生き生きとしていて登場人物の性格までが表現されている。聞いた後からでも脳裏によみがえってくるのだ。

BGMも秀逸。

宮沢賢治の世界観、孤独感が宇宙的に表現されている。

ある時期、自分は毎夜この朗読CDを聞いて寝入っていた。

通算千回は聞いている(数えていません。たくさん聞いているという比喩でした。すみません)

宮沢賢治ファンなら一度聞いておいて損はない。

岸田さん亡き今、世に埋もれてしまうのにはあまりに惜しいので、勝手に紹介させていただきました。

岸田さん、あなたの声には、もともとの才能だけでなく、岸田さんの生き方そのものまで体現されている、ような気がする。

 

ムーミントロールの催眠的な声もよいけれど、岸田さんの深みのある変幻自在な声を聞きたい方、おススメです!!

 

↓↓↓最近、星、ながめてないな~

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村