火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

北国の梅、なんとなく満開~桜も満開よ~

北国青森にもようやく梅、桜の季節、ダブルで到来。

f:id:kitarannkahiyo:20150423053255j:plain

ありがたいことに、隣の実家では梅、家裏の老人ホームでは桜が楽しめる♪

f:id:kitarannkahiyo:20150423053340j:plain

この季節になると思いだす短歌があります。

なんとなく軒なつかしき梅ゆえに住みけん人の心をぞ知る

西行さんという平安時代あたりの坊主の短歌。

意味は、なんとなく家の軒からのぞく梅の感じがいいね。きっと住んでいる人も風流を愛する人なのだね、あたり?

なんとなくというのがなんとなくいい。

ふだん短歌とは縁のない生活ですが、この歌は昔からなんとなく好きだ。

平安時代からなんとなくって言葉、あったのね、と思いません?

 

とかく答えが求められる時代、たまにはなんとなくいいね、と、ぼんやり遠い目をしながら言いたい。(決まったぜ…)

 

 ↓↓↓なんとなくいいね、と思った方一押し願います。

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村