火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

七輪まつり~絶品、気仙沼のメカジキ串焼き~

本日、快晴なり。気温14度。

f:id:kitarannkahiyo:20150404120940j:plain

風はまだひんやりするが、この天気を逃す手はない。

今年2回目の七輪の会、決行!

七輪を車庫から引っ張り出す。

湿りかけている着火剤を大盤振る舞い。その上に岩手の木炭を並べ、着火!

強めに吹く風のおかげでもえるもえる♪

f:id:kitarannkahiyo:20150404172430j:plain

炭にもすぐに火が移りました。

30分ほどしたら、じんわりといい感じの置き火になりもうした。

妻が七輪で焼く食材を持ってきてくれました。

本日のメニュー、しいたけ、れんこん、ねぎ。

子ども達の餌?のフランクフルト。

そして、メインメニュー、気仙沼のメカジキ串。

&ビール!

まずは、しいたけ、れんこん、ねぎを焼きます。

あっという間に、御覧の通りの絶妙の焼き加減に!

しいたけに、ちょろっと醤油をたらす。

早速、いっただきま~す!!

f:id:kitarannkahiyo:20150404172857j:plain

う、うまいっ!!うますぎる。

しばらくすると、匂いにつられたのか、向かいの公園から子どもたちがぞろぞろ。

子ども達には一人一本、フランクフルトをあてがいました~

f:id:kitarannkahiyo:20150404173442j:plain

僕ら夫婦は、気仙沼から取り寄せた大人気のメカジキの串焼き!

塩を軽く振り、わさび醤油につけていただきました。ビールにめちゃくちゃ合う!

絶品の名に恥じないお味、恐れ入りました~

 f:id:kitarannkahiyo:20150404174618j:plain

今年2回目の七輪まつりも大成功。

じんわりと燃える木炭の炎、春の青空、子ども達のにぎやかな声、七輪を囲んで妻と交わす何気ないおしゃべり…

 

今日の幸せに感謝!

f:id:kitarannkahiyo:20150404174433j:plain

 

 

↓気が向いたら、ひと押し願います。

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ