
火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

マッチの魅惑

【火】火とその周辺

昔、マッチ一本火事のもと、という標語があった。

マッチとマッチ箱には、それがあるだけで火をつけたくなる仕掛けがある。

電気のスイッチに似てる。

スイッチがあると押したくなりませんか?

スイッチは押してもたいした大事に至らないことが多い。

でも、マッチは下手をすると大事に至る。

冒頭の標語は、子供に向けたものだと思う。

火遊びしちゃいけんよ、と。

自己コントロールが必要な道具なのだ、マッチは。

自己コントロールが必要な道具や嗜好品は、今の世から消えつつある。

マッチ、刃物、たばこ、酒・・・

少なくともマッチは我が家にはない。

必要ないからだし、息子や娘にさわってもらっても困る。

でも、自分としてはほんとはほしい。

単純にマッチを擦って火を眺めたい。

あの一瞬の火の揺らめきがみたい。

ほとんどの人が怪しい嗜好だと思うんだろうが・・・。

でも、一部の人にとっては癒しの時間であるし、ストレス発散の時間となるかもしれない。

火の力は宗教になるほど強い。

人間以外に火を扱える動物は地球上には存在しない。

火と人間はとっても近しい関係なんじゃないだろうか。

などと、

ずらずらとつまらないことを書き殴ってしまいました。が・・・

要はちょっとマッチ擦って、火をおこしたいな、というだけの話でした。おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村