火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

サタデーマジック

なんだか思い出話ばかりですが…

ぼくが子どもの頃、土曜日も学校があった。

給食はなくて4時間授業。

家に帰ってからご飯を食べた。土曜日の昼ごはんは、ラーメンややきそばなど麺類が定番だった。

麺類好きのぼくは、まず、それが嬉しかった。

土曜日の午後は、明日は休みだという幸福感の中ですごした。

部屋の窓から、雑草だらけだったけど日が当たってぽかぽかとあったかそうな庭をぼんやり眺めたりした。

いつもよりゆっくりと時間が流れた。

この名状しがたい幸せの感覚が今でも忘れられない。

あの半ドンの日の幸福感。

それをぼくは勝手にサタデーマジックと呼んでます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村