火にあたろ。

火を眺めながら、ゆったり過ごす日々の徒然。料理、本、映画をそえて

はじめてのたき火2~幻の白カジカ編~

たき火の前に、カジカ採りのエピソードを一つ。

ある日、いつものようにカジカ採りに精を出していると

何と真っ白なカジカを発見!

ふつうカジカは川の底の石の色に近い茶色っぽい地味な色をしている。

それが、ほんとうに真っ白…。

今思うと突然変異のアルビノ(先天性白子)だったのかもしれない。

興奮しましたね~。

ぜったいとってやる!といつも以上に神経を研ぎ澄まして捕獲にチャレンジ。

そおっと両手を差し入れて白カジカを追った。

でも、とらえる寸前のところですぅーと逃げていく。

追いかけても追いかけても相手は余裕の泳ぎでかわして逃げて行ってしまうんです。

結局、捕獲失敗。

くやしかったねえ。

今でもそのことを時々思い出します。

今日はここまで、ごきげんよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村